Press "Enter" to skip to content

スポーツ選手にとってのグルタミン

スポーツ選手とグルタミン

少し太ってきたことと、運動不足を解消するため、仕事帰りにスポーツジムに通うことが日課になってきた。半年も続けていると顔見知りの会員もでき、サウナなどで他愛ない会話をすることも増えきた。そんな場面で耳にしたグルタミンという栄養素について、仕事の待ち時間に調べてみた。

アミノ酸の一種であるグルタミンは、筋肉の中のアミノ酸の約半数以上を占めている、筋肉にとって必要不可欠な成分である。どこかで耳にしたことがあった、調味料などに使用されるうまみ成分、グルタミン酸とは別の成分だそうで、スポーツジムの仲間から聞かされたように、筋肉を酷使するスポーツ選手にとってのグルタミンは、不足しがちだから、意識して補うようにすると良いようだ。

グルタミンは体内で作られる必須アミノ酸だが、筋肉を酷使するアスリートや、入院中で体を動かせず、筋肉が落ちていく心配がある人にも筋肉、体力維持のために有効な成分なのだ。食品から摂取することも可能だが、加熱により変性するため、サプリメントで摂るのが有効らしい。

?グルタミンは筋肉維持はもちろん、疲労回復、体脂肪の抑制などの効果もあるようなので、まずは手軽に摂れるサプリメントから始めてみようと思う。